image

2017年の大晦日にNHK総合で全国放送された「しあわせニュース2017」に出演しちゃいました。
NHK水戸放送局の記者さんから、ブランド総合研究所の魅力度ランキングの発表に合わせて、北関東三県で魅力度向上の取り組みを紹介する番組を作りたいので協力して欲しいとの依頼を受けて、色々と話あった結果、行政動画日本一のいばキラTVの取り組みと、竜ヶ崎第二高等学校で行っている高校生フューチャーセンターの取り組みの2つを取材してもらい番組にすることになりました。

いばキラTVに関しては今までやってきた面白い取り組みとして、通称「筋肉温泉」、【茨城温泉】北茨城の心と体を癒す 天空の露天風呂<温泉×筋肉>を導入部とし



ミス鎌倉にもなったことのある桝渕祥与さんにご出演頂いている大食い番組『いばらきペロリ』を2つ目の導入部にしました。



何か他に出したことのない新しい取り組みはないのか?と聞かれたので
そういえば、以前から納豆蛇口って構想があってこれをやりたいと思っているとお話したところ、超面白いから是非やって欲しいと言われてしまいました。
ちゃんと納豆が蛇口からでるかどうか分からないけど、それでも良いですか?と聞いてみたら、出なかったら出なかったで面白いので良いとの話だったため納豆蛇口の制作に取り組むことにしました。

週末に自宅近所のホームセンターに行き、どんな仕様にしようか悩みながらお買い物すること約2時間
買ってきた蛇口やらのパーツを使って工作に約2時間、それも家族に馬鹿にされながら、独りで寂しく自宅で作業しました。

NHKさんの収録日に合わせて、納豆などを買ってきてもらって、ぶっつけ本番で納豆蛇口に挑戦
ちょびっとだけ苦労はあったものの、納豆が蛇口から本当に出てきて、作った本人が驚く始末でした(笑
ちなみに制作費は納豆代込で13,000円です。

次の収録は、竜ヶ崎二高の高校生FC
高校生FCは静岡県の島田商業で始まった取り組みで、公共コミュニケーション学会で、島田の高校生FCに出会い感銘を受け、島田の先生にお願いして自腹で視察に行き、これは凄い、なんとか茨城にこの取り組みを輸出したいと考えていたところ、竜二高の先生に紹介してみました。
竜二高の先生も感激してくれて、是非自分の学校でも高校生FCをやりたいと尽力されて、高校生FCでも立ち上がったのです。
NHKさんに取材頂いたのは、竜二高での2回目の高校生FCでした。
この時の収録は、本当は高校生を主人公にして欲しかったんですけど、NHKさん的には僕が主人公扱いなんで、番組中はあまり高校生が紹介されなかったのがちょっと残念でした...

この時に作られた番組は、首都圏と水戸放送局で放映され、その様子は「北関東の逆襲 最下位脱出へ茨城の“アイデア勝負”」としてNHKのMIRAIMAGINEで動画ではないですが記事としてご覧頂くことができます。

水戸放送局が作ったものはNHK本体の渋谷(代々木か?)でもかなり高い評価を受けられたそうで、その結果として「しあわせニュース」にも取り上げられることになったのです。
ただし、しあわせニュースではちょっとイジられた感がありましたけど、国営放送様にイジられるなんて滅多にない機会なので、感謝しております。