新聞やニュースサイトでどんな記事をご覧になりますか?

どんな記事を読みますか?
新聞を読むとき、スマートフォンでネットニュースを見るとき、みなさんはどんな記事を読みますか?
すべての記事を端から端まで丁寧に一字一句読んだりされますか?
新聞、テレビ、スマートフォン、ラジオなど様々な情報収集ができて、情報が溢れかえっている中で、目にした記事を全部片っ端から読むなんて不可能ですよね。

記事の見出し、写真をチラっとみて、その記事は自分にとって読むに値するかどうかを一瞬で判断して、読み進めるかどうか決めてませんか。記事を読むか読まないかの判断に数秒の時間すらかけていませんよね。
多分、コンマ数秒でその記事を読むか読まないか判断しているはずです。

公務員が作った情報も一緒で、大量にある情報の中で、それを読むかどうかを市民は一瞬で判断し、読むに値しないと思っているのです。

それなのに公務員がつける見出し、タイトルはひどいものばかりで、「なんとか事業開始のお知らせ」のような市民の読む気を失わせるようなタイトルを平気でつけています。

読んで欲しかったら、読むに値する見出しをつけたり、興味をそそる写真を掲載しなければならないのですよ。